2011年5月12日木曜日

Androidのタッチイベント

Unity3DではAndroidのTouchイベントの処理も可能です。

イベントの取得は、Input.GetTouch(x)でタッチイベントを取得します。最初にタッチしたイベントは、Input.GetTouch(0)で取得する事が可能です。

var start_position : Vector3;
var end_position : Vector3;
var power : int;


function Update () {

var touch = Input.GetTouch(0);

if(touch.phase == TouchPhase.Began){
start_position = touch.position;
}
else if(touch.phase == TouchPhase.Ended){
end_position = touch.position;
}
}


イベントとして取得可能な値は下記の通りです。

  • TouchPhase.Began タッチの開始
  • TouchPhase.Ended タッチの終了
  • TouchPhase.Moved 移動中
  • TouchPhase.Stationary タッチが継続中の場合(非移動中)
  • TouchPhase.Canceled タッチがキャンセルになった場合



TouchPhase
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/TouchPhase.html

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